仮想通貨のトレード成果を公開中【2018年2月分】

メニュー一覧
仮想通貨のトレード成果 PC版イメージ 仮想通貨のトレード成果 スマホ版イメージ

2018年2月は、下落局面だった先月までと異なり、徐々に価格変動率が小さくなりながら横ばいになる展開でした。価格推移をチャートで確認しつつ、トレード成績を振り返りましょう。

仮想通貨の値動き

下の日足チャートは、ビットコインキャッシュ(BCH)の値動きです。Bitbank.ccからの引用です(以下同じ)。2018年2月の値動きを、白い四角で囲っています。

【BCH/JPY】日足チャート(2018年3月1日)

2月の値動きをざっくりと確認しますと、以下の通りです。

  • 上旬:1月までの下落を受けて、さらに下落
  • 中旬:下落からの反発局面。しかし、上昇力に乏しい
  • 下旬:価格変動が乏しい展開

この値動きは、他の仮想通貨でも同様でした。リップル(XRP/JPY)とモナコイン(MONA/JPY)それぞれのチャートを下に掲載します。価格水準は異なりますが、値動きの傾向は同じような状態だったと分かります。

リップル/円の日足チャート

【XRP/JPY】日足チャート(2018年3月1日)

モナコイン/円の日足チャート

【MONA/JPY】日足チャート(2018年3月1日)

短期トレードの結果

上の値動きを受けて、当サイトでは以下の通りトレードしました。

2月上旬

取引を開始したものの、どこまで下落するか分かりませんでした。2017年中ごろの水準まで下落する可能性を警戒して、いったん損切りしました。

2月中旬

反発局面を迎え、当座の高値を知っておきたいと考えました。そこで、しばらくトレードをしないで様子見しました。

2月下旬

中旬までの値動きで当面の高値が分かったので、リピート系注文で取引を再開しました。しかし、値動きが小さく、利食いを繰り返すまでに至りませんでした。

リピート系注文は、相場動向を読まなくても取引できるメリットがあります。しかし、どこまでも下落するならば、無理に買う必要はありません。また、上昇トレンドでどこまでも買っても良いのですが、高値で買ってしまうのも嫌です。

そこで、全体としては様子見が多い一か月となりました。

2月下旬から取引を再開しました。値動きが小さいので大きな利食いができませんが、少しずつ利食いをしています。

結果、短期トレードの成績グラフは以下の通りになっています。2018年1月と2月の資産増加が止まっている様子が分かります。しかし、この間の価格下落が激しかったことを考えると、負けていないというのは大切なことだと分かります。

トレード成績(日本円)グラフ

長期保有用でBCH買い

なお、長期保有目的で、少しだけBCH(ビットコインキャッシュ)を買いました。2017年の取引で、0.18BCHほどを長期保有していたのですが、2017年12月に40万円くらいの価格で売却しています。

その売却資金を利用したものです。

今後さらに価格が下落するようなら、少しずつBCHを買い足していく予定です。XRPも少しずつ買うかもしれません。今年中ごろ~年末あたりまでに価格が再浮上したら、そこで売却を狙います。

資産評価額の推移

では、当サイトの公開トレードの資産評価額を確認しましょう。2月の価格は下げ止まりましたが、1月末と比べると、価格が低下しています。このため、長期保有のビットコインキャッシュ(2BCHほど)の評価額が下落しています。

これを受けて、全体の資産評価額の推移は以下の通りとなりました。

資産評価額(日本円)グラフ

運用資産の様子(まとめ)

2018年2月末時点の運用成績は、以下の通りです。

ビットコインキャッシュ【BCH】

長期保有BCH数量:2.02274633 BCH
内訳
運用開始時 2.00774633 BCH
トレードで獲得 0.015 BCH
無料サイトで獲得 0 BCH

リップル【XRP】

長期保有XRP数量:13 XRP
内訳
運用開始時 0 XRP
トレードで獲得 13 XRP
無料サイトで獲得 0 XRP

上の数量には、トレードで一時的に保有している仮想通貨を含みません。長期保有が確定した分だけです。

2018年2月末時点の全運用資産の評価額は以下の通りです。

評価額:577,078円
内訳
現金 310,943円(運用開始時:20万円)
ビットコインキャッシュ(BCH) 259,998円
リップル(XRP) 6,131円
ビットコイン(BTC) 6円

なお、わずかですがビットコイン(BTC)があります。これは、無料サイトでもらったビットコインです。基本的には、全てBCHと交換します。しかし、あまりに少額で交換しきれなかった分などが残っています。

  • 2018年1月トレード成績
  • 2018年3月トレード成績

運用成績 記事一覧

サイトトップ