仮想通貨のトレード成果を公開中【2018年5月分】

メニュー一覧
仮想通貨のトレード成果 PC版イメージ 仮想通貨のトレード成果 スマホ版イメージ

時が経過するのは早いもので、当サイトの公開トレードを開始してから8か月半が経過しました。最初に、短期トレード成績を確認しましょう。

短期トレードの成績

当サイトの短期トレードは、リピート系注文を主軸に据えています。5月末日までの損益額推移を確認しましょう。

トレード成績(全資産)

初期投入額は20万円ですから、8か月半で60%以上増やすことに成功しています。概ね順調と言って良いでしょう。当サイトの公開トレードは、現物の買いのみです。このため、2017年12月後半以降の価格暴落局面では、損益額の伸びが穏やかです。

今後、価格の乱高下に期待です(リピート系注文は、価格が乱高下するとき、特に有効に機能します)。

長期保有の仮想通貨

次に、長期保有を目的とした仮想通貨保有量の推移を確認しましょう。短期トレード(リピート系注文)で一時的に保有している分は、ここに含まれていません。

トレード成績(長期保有分)

「長期保有」と言いながら、月ごとに大きく上下していることが分かります。この理由ですが、以下の通りです。

株式投資などの場合、長期投資と言えば年単位で保有するでしょう。その間に、配当や株主優待をもらいつつ、株価の上昇を期待します。

しかし、仮想通貨の場合、値動きが特殊です。すなわち、短期間で価格が大きく上昇します。と思いきや、一気に価格が下落します。このため、長期保有目的であっても、保有期間が短くなりがちです。

では、ビットコインキャッシュ、リップル、モナに関し、それぞれ確認しましょう。

ビットコインキャッシュ(BCH)

2018年5月の動きについて、ビットコインキャッシュ(BCH)を確認しましょう。下の日足チャートは、bitbank.ccからの引用です(以下同じ)。白枠で囲った部分が、2018年5月の値動きです。

【BCH/JPY】日足チャート(2018年6月1日)

4月以降の価格上昇の流れを受けて、5月も上昇していました。しかし、内容不明の怪情報をきっかけにして、価格が下落に向かいました。そこで、5月11日に利食いしました。

現在は、再度少しずつ買いながら、価格が大きく下落するのを待っている状態です。価格が下落するたびに、少しずつ買い増します。

ただし、2017年8月にハードフォークで得た数量(2BCHくらい)については、値動きにかかわらず、延々と保有し続ける予定です。この保有については、文字通り長期保有です。

リップル(XRP)

リップルも、長期保有を目指していました。しかし、米国での訴訟のニュースを受けて、5月5日にいったん利食いしました。今後買うかどうか、現時点では決めていません。チャートの動き次第で対応します。

【XRP/JPY】日足チャート(2018年6月1日)

モナコイン(MONA)

リップルに代わり、モナコインを長期保有目的で購入しました。

2018年5月、モナコインは攻撃を受けてニュースになりました。しかし、これはPoWコインすべてに共通する仕組みを利用したものであり、欠陥というよりは特徴という表現で良いかと思います。

よって、事件はモナコインの価値を毀損しないだろうと判断しました。

また、事件をうけたコミュニティの動きですが、コミュニティ内でケンカが起きるというよりも、むしろ協力して頑張ろうという雰囲気が伝わってきます。よって、短期的な価格動向は不明ながら、モナコインは長期的に生き残るだろうと判断しました。

【MONA/JPY】日足チャート(2018年6月1日)

ただし、当サイトの公開トレードの目的は、利潤の追求です。そこで、チャートの動き次第で柔軟に対応する予定です。

全資産の評価額

以上、短期トレードと長期トレードを概観しました。全資産を円で評価したときの推移は以下の通りです。BCHを2.0くらい保有していますので、BCH価格が資産評価額に大きく影響していることが分かります。

しかし、短期トレードは好成績を維持しています。この状態を維持して、BCHの長期保有分の影響力が小さくなるように努めます。

トレード成績(全資産)

運用資産の様子(まとめ)

先月末時点の運用成績は、以下の通りです。

ビットコインキャッシュ【BCH】

長期保有BCH数量:2.04374633 BCH
内訳
運用開始時 2.00774633 BCH
トレードで獲得 0.036 BCH
無料サイトで獲得 0 BCH

モナコイン【MONA】

長期保有MONA数量:6.3 MONA
内訳
運用開始時 0 MONA
トレードで獲得 6.3 MONA
無料サイトで獲得 0 MONA

上の数量には、トレードで一時的に保有している仮想通貨を含みません。長期保有が確定した分だけです。

先月末時点の全運用資産の評価額は以下の通りです。

評価額:546,171 円
内訳
現金 321,508円(運用開始時:20万円)
ビットコインキャッシュ(BCH) 222,337円
モナコイン(MONA) 2,322円
ビットコイン(BTC) 4円

なお、わずかですがビットコイン(BTC)があります。これは、無料サイトでもらったビットコインです。基本的には、全てBCHと交換します。しかし、あまりに少額で交換しきれなかった分などが残っています。

  • 2018年4月トレード成績
  • 2018年6月トレード成績

運用成績 記事一覧

サイトトップ